このサイトでは、毎回絵について考えているときに気付いたことや、講座のやり方を自分たちが分かるように色々試してみたりしているのですが、今回はちょっと趣向を変えてこんな話でも。
圧縮が超下手なんですけどー!!!
さて、ずっとルーミスとか固い話題を続けてきたので、ここらでちょっと息抜きとして、一般的な絵のお悩み相談的なものをやってみましょうか。
第1回目は私、水高が相談するよ。『圧縮が超下手なんだけど!』
まずはこの顔を見てほしい。
第1回目は私、水高が相談するよ。『圧縮が超下手なんだけど!』
まずはこの顔を見てほしい。
私はもっとシュッとした顔を描きたいんだけど、なんかもったりするのよね。
たぶんその原因は右奥側の圧縮がうまくいってない。
たぶんその原因は右奥側の圧縮がうまくいってない。
これは……ツイステのレオナさんだ!水高さんが描くのとか、めちゃくちゃレアじゃないですか!
認知度の高いキャラの方が、みなさんにわかるかと思ってがんばりました!
お疲れ様ッス!で、えーっと……シュッとした顔……シュッとした顔……今でも十分シュッとしてないかね?
そう?
私はもう少し顔を細くしたい派なんだよね。特に右奥側。圧縮がうまくいってない気がする。
私はもう少し顔を細くしたい派なんだよね。特に右奥側。圧縮がうまくいってない気がする。
えーっと……これは頭のてっぺんから見てる図????です、か????
そうそう、真上から見てる絵です。右の矢印が見てる方向だよ。
でも、実は圧縮が苦手なのは、何も顔だけに限ったことじゃないんだよね。体の圧縮も苦手。
でも、実は圧縮が苦手なのは、何も顔だけに限ったことじゃないんだよね。体の圧縮も苦手。
なるほど。角度が付くと奥行きがきつくなる部分が上手く描けないってことかと推理した!大丈夫。自分もコレは苦手分野だ!
ここをどうにか改善できないかなって思って相談しました。いきなり全部が全部っていうのは無理だろうから、今回は最初に相談した顔からってことで。
自分もよく分かってないけど、取りあえずやってみよー!今後のために←
まずは顔の圧縮を考えてみよう。髪の毛を引っぺがすよー。
まずは髪があるとわかりにくいから髪の毛無しの絵にするね。
ところで、この赤い線はなんぞや???
縦線は過去の真ん中の線で、横線は圧縮できてない顔幅です。
ここを湾曲させなきゃいけないのに、それがうまくできないの。
ここを湾曲させなきゃいけないのに、それがうまくできないの。
湾曲……って、それ、普通に曲線で描けばいいんでは?
でも、こういう顔描く時ってさ、アイレベルを目に合わせることが多いんだよね。
そうすると、目のラインが直線になることない?こんな感じで。
そうすると、目のラインが直線になることない?こんな感じで。
うーん……イマイチ良く分かってないけど、顔の向きは上を向いたり下を向いたりせず真正面を向いたまま、左右に首を動かしていると言う風に考えれば良いのか。だから目のアタリは真っ直ぐのままになるってことでOK?
そう。上下の向きは変えないで左右だけを移動させるの。で、それが上手く描けないんで悩んでたんだけど、そこで!友達に聞いた眼球のアタリを取る方法を試してみました。
眼球のアタリ?それってどうやるの???
眼球のアタリを取ることで、頭蓋骨の形を修正できるのでは?と思ったので。
眼球のあたりとは?言われてもピンとこねぇ。どういった感じでしょうか?
こういう感じ。
あっ!そういうことか!目の入る所に丸(眼球)を描いて場所を決めるってやり方なのだね。
うん。
目の大きさと頭蓋骨の眼窩のへこみを意識して、奥の出過ぎたラインを修正しようという試みです。
それによって修正したのがこちら。
目の大きさと頭蓋骨の眼窩のへこみを意識して、奥の出過ぎたラインを修正しようという試みです。
それによって修正したのがこちら。
えっとね。すまんが、ぱっとみ分からないのだ。なので、隣にならべてみましたぞ。
…おわり!
おーいっ!!終わっちゃだめだろうが!!
描いている内に分からなくなってきた……
顔は変わったんだけどこれが正解か自分でも正直わかんない。
細くはなった。細くなっただけじゃなくて、顔も変わった。だけど「こっちの方がいい!」という決め手がなくて…
細くはなった。細くなっただけじゃなくて、顔も変わった。だけど「こっちの方がいい!」という決め手がなくて…
個人的には修正前の方が自然に見えるから難しいところだとは思う。ある程度は見る側の好みの主観も左右してきそうだなぁ。
まあ細くはなるから、同じ悩みがある人は試してみてほしい。
そして結果を教えてほしいと思っちゃうよね。
そして結果を教えてほしいと思っちゃうよね。
取りあえず、こういうやり方があるよっていう感じで方法を試してみるか的な記事にはなった。が、悩みは全く解決してねぇ!
悩みは必ずしも解決するものとは限らないんだよ…。
もう題、変えちゃおう。
『お悩み解決方法探して実験してみた第1回。顔の圧縮編』 これでどう?
もう題、変えちゃおう。
『お悩み解決方法探して実験してみた第1回。顔の圧縮編』 これでどう?
第一回ということは第二回に続くんですね!こうご期待!
悩みは尽きないからね!
解決しないもやもや相談室…いや、実験室をお楽しみに!
解決しないもやもや相談室…いや、実験室をお楽しみに!
って、そこで終わったら駄目だろう!!というわけで、ざっくりまとめるぞ!
ものすごく中途半端なところで途切れたから、一応今回の記事をまとめるぞー。
お願いします。
今回は、斜め向きなどの角度が付いた顔を描く時、奥の目が上手く描けない(圧縮出来ない)という話でしたが、それを描きやすくするために眼球のアタリを描いて描けば分かりやすいのでは?ということだよね。
そう。丸と十字だけだとざっくりしすぎてるから、頭蓋骨の主に眼窩と眼球を意識して描いたら、目の位置を調整しやすいんじゃないかって思って。
でも、元絵が違和感が無い絵だったから、角度が変わったなっていう感じの変化しか感じられなかったという結果になってしまったのは失敗だー。で、実際コレで描いてみて、水高さんはどう思った?
眼球のアタリを描いておいた方が、何となく顔の方向は決めやすくなったような気はするかな。
じゃあ、次回はそれを検証してみたらどうなったかのまとめでいきましょう!そうすればこの中途半端な悩みに、何かしらの解決策が見つけられる。はず。多分おそらくきっと。
・斜め向きの顔を描くときは、眼球のアタリを描くと角度が分かりやすい(多分)
・実践検証は次回に持ち越し!